おぜんざいでほっこり2006年02月01日 23時11分29秒

おでんだい!

今日は食後におぜんざいをいただいた。
いやーほっこりしますな。

っといっても平日急に食べたくなってので家で一から作るのは無理。
だもんで、コンビニでレトルトのおぜんざいを買った。
コンビニって便利や。しかもメーカーは井村屋や。

小豆がしっかりしとる。
味はまぁまぁや。

ぜんざいはレトルトやけど、おだんごはお団子の元を使ってつくってみた。
茹でが失敗したのか、少し固かった(^^;;

なんとお団子のもと一袋で40個も作れてしまう。
ぜんざいで使うにしてもせいぜい3個や。
まだ30個以上も余ってる・・・ (^^;;

関西のおばぁちゃんに「ぜんざい」ってゆーてとゆーと、

「でんだい!」

っとゆーひとがいる。どーでもええはなしやけど・・・