行ってきたぞオクトーバーフェスト!!2008年10月10日 23時03分27秒

オクトーバーフェスト SPATENで注いでくれる元祖ラガー。激激うま!!

なかなかドイツには行けませんが、日本でやってるビール祭りの
最大?な横浜オクトーバーフェスト。

運よく東京に行く用事がありました。
急やし横浜やしとゆーことで何人かに声をかけたけど厳しく、
一人で行きました。

一人やしどないやろ~ってなことは思いすごしでした。
となりの京都在住な夫婦や前に座った大学生くんたちと 仲良くなり、楽しくおいしく飲めました。

いや~えがった。えがった。
ビール好きが集まるとあーも楽しいものなのかと。

予めチェックしたビール達。どれだけ飲めるか。

オクトーバーフェスタ。サンクトガーレンヴァイツェン

まずは、サンクトガーレンのヴァイツェン。

オクトーバーフェスト限定もの。
限定モノはいくつかあったけど、ヴァイツェンなので早めに飲んどきました。

小麦のフルーティーな味わいがあります。
ヴァイツェンってな感じです。

座る前にこれを頼んで、空きイスを探してたら泡がなくなりつつあり
喉も乾きつつありで、あまりええ状態で写真は撮れんかった。

他のやつも全部せやけどね。

オクトーバフェスト シュパーテン オクトーバーフェストビア

続いてもオクトーバフェスト限定SPATEN オクトーバフェストビア。

500杯限定だそーで1,500円するもの飲まずにはいられない。

味わいはよー覚えていません。
ヴァイツェンの後やから飲みやすいです。

そして大絶賛なのが、このあらびきチューリンガーソーセージ。

激うまです。ビールがめっさ進みます。

わかりやすくいうと、日本ハムのアンティエレモン&パセリを
太く長くして、ジューシーにしてさらにさらにおいしくした感じ。
でもそんなもんやないっすよ!!

これはほんまにおいしい。
本場のホワイトソーセージってすごいうまいんやろーな。

っで写真にはありませんが、
そのままシュパーテンの元祖ラガービールをいただきました。
注ぐジョッキはオクトーバーフェストビアと同じです。

これがめちゃくちゃうまい。
ぶっちゃけNo.1ですな。

世界で一番最初に開発された本家本元ラガービール。

ってな肩書きを聞かされてラガー好きな小生が飲まないわけにはいかん。

雑味がなくサラサラと飲めてしまう。
日本のしっかりとした味わいのラガーとは違うがやはりうまい。

もうこの辺は酔っ払ってたけど、控えめでバランスがええといいますか
これなら何杯でも飲めてしまう。

もう味わい覚えてへんけどうまいうまいっとゆーことしか
イメージに残らんかったです。

これはええ。

オクトーバーフェスト エルディンガー ヴァイスピア 

さて続いては、エルディンガーのヴァイスピア。

ぶっちゃけグラス買いです。(^^;;

グラスのデポジットとして1,000円払うんですが、
その1,000円でグラスをそのまま持って帰ることがでけると聞いたんで、
このかっちょよさげなグラスを手に入れました。(^^;;;

味わいはヴァイツェンも、そこしピルスナーよりな感じ。
サンクトガーレンより好きです。

それにしてもかっちょええ。

生バンドが繰り広げる乾杯ソングにあおられて、何度も何度も
プロスト!っと乾杯してたっぷり飲んじゃいました。
当分この歌とメロディーは頭から離れません。。(^^;;;

この雰囲気もええですな。
ほんまにビールのお祭り。

オクトーバーフェスト フランツィスカーナー ヴァイスピア

そして最後を締めるは、フランツィスカーナー ヘーフェの
ヴァイスピアゴールド。

こちらもヴァイツェン。
ミュンヘンで人気No.1だそーです。

まぁヴァイツェンは小生にとってそんなもんです。

でも樽生をこの雰囲気で飲めるのはやっぱりええ。
来年はぜひとも大阪でやってほしい!!

それにしてもよー飲みましたが、
大満足なオクトーバーフェストでした。(^-^)v

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
50歳Jリーガーのあだ名ふた文字は?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dama.asablo.jp/blog/2008/10/10/3818119/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

_ 横浜ブログ - 2009年10月02日 23時43分45秒

10月9日(金)から18日(日)までの10日間、横浜赤レンガ倉庫でビール祭り、その名も「横浜オクトーバーフェスト2009 in 赤レンガ倉庫」が開催されます。

このオクトーバーフェストとは毎年秋にドイツで行われている世界最大のビール祭りで、この「横浜オクトーバーフェスト」...