坂バカ仕様な32T化をお求め安い価格で2020年05月23日 15時03分35秒

巷で噂の32T化っす。

坂道がスルスルっと登れるらしいっす!
あのフルームもつこてるらしぃーっす!!

ワイドレシオっす! (`・ω・´)キリッ

でも、
世間では乙女ギヤとゆーそーっす (^^;;;

そんな32T化やけど、
正規対処やと

・スプロケ交換(28T -> 32T)
・リアディレイラー交換(SS -> GS)
・チェーン交換(普通のやつ -> 長いやつに)

っと16K円コース。

こりゃ ハードル高し。。

っとあらば、
最小構成なスプロケットだけ交換して
あとは運用対処で乗り切る作戦をやってみよー!

よいこのみんなはマネしちゃだめっすよ!!


っちゅーこって、程度のええ
中古CS-5800 11-32T を1.6K円でゲット!

なんと正規対処の1/10でお試ししちゃえるのだ。

まぁ、令和なこのご時世 
誰の参考にもならんけどね。。(^^ゞ

やり方は
32Tスプロケを今の11-28Tスプロケと交換するだけ!!

やってみた。


40Nめっちゃ硬いわ。。。

現行スプロケ外せたら
あとはスペーサー入れながら重ねるだけ!


いざ実食!!

ってなこって、順番にシフトダウンしていき
ついに念願の32Tにシフトを入れると...


明らからに、
ローギアとガイドプーリーが当たってる。。。orz


オーマイガッ

やわ。。

吾輩のみどり先生(CAAD12 2016もの)は 
52-36のセミコンパクトクランク。

これが原因なのか?

兎にも角にも、最悪は32Tの一枚を諦めて
一つ下の30Tで楽しむか。 ムフフ...

それでも28Tより2つ歯数が増えるし ハハハ www


って思いながら新しいスプロケの刻印を
ローから見ていくと

32A -> 28B -> 25C -> > >

エェェーッ ・:*+.\(( °ω° ))/.:+


32Tの次が28Tって。。。(T-T)

中古でパチモンつかまされたか。。。 orz

諦めて念のためにシマノのページを見ると

それであっておった!!!

おぉぉー。。 出品者の方すまぬ m(_ _)m

32Tの下はてっきり30Tやと思ったら
28Tで正解やったんやね。。

しゃーなしに
なんとか調整してみることに。。

調べると、先人はいはるもんで
Bテンションアジャスタボルトを回すとしゅーりょー
っとゆーことがわかった。

えっへん ♪(´ε` )

っで、Bテンションボルトを回そーと思ったら


ん? んん??

販売時点で既に回し切ってますがな。。。 orz…

Bテンションボルト調整は実行不可。

さて、こっからが大変。。

リアディレイラーを
手で後ろに傾けると当たらんのよねぇ〜


ふむふむ。

ならリアディレイラーを後ろに傾けたまま
アームに固定したらよかよ!!

ってなことはできませんでした。。

ん〜

じゃぁ、Bテンションボルトを長いのんに変えて
今よりグリグリ押し込んだらよかとよ!!!

えいっ!!


おやおや。
空回りやないかーい!(T-T)

もともとついてたボルトの長さ以上に
Bテンションは傾かず。。

困った困ったこまくらちよこ。。

で、リアディレイラーを
いろろいろいじくってると
なんとなく仕組みがわかってきヒラメいた✨

そーや!

Bテンションボルトが今以上に
傾くように固定したらええんや!!!

# ヒラメいたよーになってるんけど、
# 16行前に戻っただけやった (汗💦

よそよそよそ

ジャーンッ!!


Bテンションボルトと本体アームの間に
鉄板2枚入れて強制的に角度をつけてみた!

おぉぉ〜っ ハラーショッ!! ( ・∇・)

36-32Tなインナーローで
ちゃんとガイドプーリーが
当たらずに回りよるんですわ!!! 

。.:*・’(*゚▽゚*)’・*:.。

これで一件落着としたいけど
この鉄板が走行中に外れたら大変。

そこで試行錯誤いろいろしてたら
こちら"ひろべぇさん"のページにええアイデアが載ってた。

ジャーン! ジャーンッッ!!


Bテンションボルトの逆さ付!
まさしく逆転の発想!!!

鉄板2枚分の厚みを
ボルトのネジ山幅で代替し
Bテンションを押し出す作戦!!

これなら鉄板が落ちる心配もなし!!

さいっしょからこのページみてたら即でけたのに。。(^^;;

↓完成図! パチパチパチ👏


いちおうビフォーアフターを


あんまり変わってへんよーに
見えるんやけど効果ありありっす!

ちなみにインナートップは
フロントディレイラーのガイドに
カタカタ当たる始末。。

まっ。そもそも
アウターローとかインナートップは使わんっすよ。
運用対処。運用対処。

さっそく、実走チェック!

いつものC級山岳を渡来!!

っで登りはじめて、すぐ気づいた。


ぬぉぉ〜  坂キヅイわー (T ^ T)


あのね。

ワイドレシオとか乙女ギアとか
そーゆー話やなくて

キツイもんはキツイ!
             民芸肉料理屋はやより

脚と心も乙女化されることうけあいです (`・ω・´)キリッ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
50歳Jリーガーのあだ名ふた文字は?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dama.asablo.jp/blog/2020/05/23/9251150/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。