37.8℃は微熱?2009年11月18日 23時59分59秒

ルミナリエはイタリア人さんと一緒につくります。

最近仕事が忙しすぎて寝不足状態が続いておりやした。
そんな中での昨日の完徹が響き、疲労困パイから風邪ひいちゃいました。

ふらふらになりながらおうちに帰り、体温を測ると37.8℃。
こりゃいかん。

とりあえず、寝不足と栄養不足が原因やから
ご飯をさっさと食べて爆睡することに。。。

なんて一人で死にそうなそぶりであたふたしてると嫁ちゃんが

「37.8℃程度で、なんでそんなおーげさなん?」

39℃を経験した彼女いわく、37.8℃は微熱やそーです。

そーいやーお付き合いしている時代に、熱が出ててふらふらになりながら
電話した時も心配してくれたんやけど、

37.2℃

ってゆーたとたんあきれられた。。(^^ゞ

っとはいえほんまにしんどいんやけどなぁ~

さすがに39℃は超高熱やから、それと37.8℃を比較するのもどーかと。。。
小生の中では37℃までが微熱とゆー整理で生きとりました。

っちゅーことで、37.8℃はほんまに微熱なんでしょーか。
大辞林で「微熱」を調べますと

その人の平熱よりもちょっと高い熱。」

っとなんとも測りにくい定義。 

まぁ外交にもありますが、
結論を出さないとゆー結論もええことがありますのでこれでよしとします。(^^;;
 
さて、神戸ではただいまルミナリエに向けて準備中です。

毎年イタリア人さんと日本人の共同作業で組み立てられます。
もーすぐしたら、朝方に試験点灯が見れますよ!
今年は12月3日~14日まで。
どーぞお越しやす m(_ _)m