MTBをメンテナンスした!2009年04月12日 23時19分12秒

3時間の修復成果! 写真やとよーわかりませんな。(^^;;;

昨秋の扇ノ山アタック時のスポーク折れ以降
取り急ぎスポーク修理は済ませたものの、
ブレーキ調整やギア調整そしてオイル注入を
する間がなかなかありませんでした。

ギアについては半年以上前から調子悪かったし。。(^^ゞ

フロントのトップにギアが入らへんとゆー
ダウンヒルにはどっちゃでもええやけど、
ロード走るときにはもどかしい症状でした。

これを修復するためのフロントディレイラー調整箇所は
3箇所しかないんやけど、
この3箇所でバランスを取るのに手間取った。。

これでけで2時間弱くらいかかってもた。。
おかげでしくみがよーわかりました。(^-^)

ブレーキは、後輪のスポークが折れたとき暫定的に
ワッシュ?の左右比率を変えたり、角度調整したり
結構むちゃくちゃしたんで、その修復。

これは、前輪ブレーキを参考に調整するとすぐに治りました。

あとはチェーンのお掃除とオイル注入してしめて3時間。

満足いくメンテナンスがでけてえがった。

これで春のダウンヒル大会に参加でけるわ!!

3時間ひなたでメンテナンスしたおかげで、
日焼けしてお風呂が痛かった。(^^;;;;

後で見たら肩の皮がさっそくむけてた。。

もう夏やでしかし。

P.S. アサブロランキングは309 位でした。