ベルギービールウィークエンドで樽生三昧!2011年06月03日 23時08分29秒

毎年グランプラスで開催されるベルギービールウィークエンド。

小生がベルギーに行った時にはタイミング合わずいけなかった。。

そんなベルギービールウィークエンドが
昨年東京で海外初開催をし好評を博した。

っちゅーことで今年は東京に加え大阪でも開催!!

こりゃいかないわけにはいけない。

まだまだ肌寒い6月上旬っとゆーのが
盛り上がりに水を差しますがそんなの関係おまへん。

250mlほどのかわいいオリジナルグラスにどんどん樽生を入れていく。

1杯目はやはりこれでしょー

樽生シメイホワイトと樽生ブルッグスゾットダブルと鶏のカルボナード

写真手前のシメイホワイト樽生。
CHIMAY WHITE DRAFT

いきなりガッツリトラピストもの。

甘い香りと濃いブラウンにきれいな泡。

樽生やからきめが細かくクリーミーで持ちのええ泡は最高。

見た目でテンションあがります。。

しっかりとしたコクとギリッとした濃い味わいに甘み。

ベルギービールのお手本的存在ですね。

お料理は、鶏肉のカルボナードと
マッシュポテトフライをまず。

そして写真奥がブルッグス ゾット ブロンド樽生。
BRUGSE ZOT BLOND DRAFT

トラピスト系の味を継承しつつ
軽さとキレを感じる飲みやすいビール。

スッキリしたビールで飲みやすくおいしいです。

グーデンカルロスクラシック樽生

続いてグーデンカルロスクラシック樽生
GOUDEN CAROLUS CLASSIC DRAFT

ボトルで飲んでそ甘さと芳醇さに感銘をうけたビール。

樽生で久しぶりに飲んでみると、
しっかりとしたクセにフルボディな味わい。

スパイシーさとハッカのようなさわやかさがほんのり。
ゆったりと飲みたいビールです。

ボトルとは違ったイメージでした。

ゴイヤストラディションの樽生

その次はゴイヤス トラディション樽生
GOUYASE TRADITION DRAFT

甘くてさわやかな香り。

そして想像通り甘くてライトでスッキリと飲める。

ハチミツが入ってると聞きましたが
それはわかりませんでした。。。

でもおいしかったです。

続いてポペリンフスホメルビール樽生。
POPERINGS HOMMELBIER

ポペリンフス・ホメルビール樽生

地元ポペリンヘのホップを使っているのは
ウェストフレテンとこのホメルだけ。

ボトルのデザインもホップの緑を基調にしてい
よかったんでベルギーからフルボトルで購入してきました。

先日飲んで予想以上に甘さが強かったが
やはり樽生で飲んでみたいビール。

ホップの苦味と濃さそして甘みのバランスがよく
しっかりといただけるビール。

酔っ払いますな。。

ここでホワイトソーセージも豆乳。
ジューシーでした。

このMyグラスはベルギー製のグラスリンサーで
セルフ洗浄です。

ベルギー製グラスリンサーで洗浄

飲み終えるたびにこれを

シュコーッ!!

ってやってきれいにしてまた次の樽生をいただきます。

ブルッグスゾットダブル樽生

っで、ブルグッス ゾット ダブル樽生
BRUGSE ZOT DUBBEL DRAFT

見た目どおり濃くて甘い。
しかし酸味が少しあり後はスッキリしている。

リーフマンオンザロック樽生。

リーフマンオンザロック樽生
LIEFMANS ON THE ROCKS DRAFT

紫の色にバルガムのようなアメリカンな香り。

飲んでみるとその印象どおり、
シュワシュワとしべたな甘さがカクテルちっくでわかりやすい。

ビールの苦手な女性などには大うけやないでしょうか。

ジュースみたいです。

ちなみに氷なしでいただいたんでロックになりませんでした。(^^ゞ

そして二杯目のシメイホワイトを頼んだときに
特別にブース内部をみさせてもらいました。

シメイブースの中から

感動は樽生のジョイント。

日本ではキリンもの、アサヒ・サッポロ・サントリーものの2種類やけど、
シメイはそのどちらでもなくスライド式と呼ばれるものでした。

シメイホワイト樽生のジョイント。なんとスライド式!

ん~めっさかっちょええ~~

恐るべしベルジャンビア。

この特別サービスには小生も
シメイホワイトの20L樽生を持ってご満悦です!

シメイホワイトの樽生を持ってご満悦なだまっち

あくまでもブース内見学は特別対応です。

普通は入れませんので
このぶろぐを見てだだをこねたりしないでください。m(_ _)m

そして、この後は恒例のステラアルトワや
ホメル・シメイホワイトなどをお代わりし
ガッツリ飲みました。

ジェフニーヴのライブ

JEF NEVE TRIO
最後には、ベルギージャズの新鋭ジェフニーベさんも
ライブ登場となりました。

そして、帰ったら撃沈でした。。
ベルギービールは度数が高いからきますね~

でもめちゃ楽しかった。
来年はもっとあったかい時に。。

そしてサーブ側にも回ってみたいもんです。(^-^)