サッポロ黒ラベル 東北ホップ100%をゲットォ~!2010年11月10日 23時06分40秒



サッポロ生ビール黒ラベル 東北ホップ100%

ネットってステキですね。

東北限定発売のサッポロ生ビール黒ラベル 東北ホップ100%が
関西でも手に入る時代です。

思わず1ケースポチッとな。してしまいました。(^^ゞ

っでさっそく試飲。

まずはラベル。

黒ラベルベースやからっちゅーのはわかるけど
なんともいただけないデザイン。

黒ラベルのでか星を変えたくなかったんでしょうが、
周りの緑ぃホップとの絡み悪すぎ・・・

とれたてホップの方が断然かっちょよかです(^^;;

注ぐとホップの苦い香りと副原料の複雑な香りが混ざっています。

メレンゲのよーな泡やけど持ちはそれほどよくない。

一口目は非常に水々しくサラッと入ります。

ホップのさわやかさと苦味は、とれたてホップほど感じず
黒ラベル故の副原料による味のまとまりすっきり感があります。

とれたてホップの方が香り味ともホップを前面に押し出しているのに対し、
こちらはホップのヌーボといえども副原料を使った黒ラベルがベース。

っと感じる。

オールモルトの一番搾りと副原料を使う黒ラベルの違いが
そのまま出ているという印象。

せっかくやからもっとホップを感じる仕上げにしてほしかった。


これが本音。

っとはいえ日本のビールになじみのある人にはええアクセントやないでしょうか。

この後に、アサヒの世界ビール紀行ドイツメルツェンタイプオクトーバフェストビア
をいただきましたが、やっぱりこれはおいしい。(^-^)

味が濃く、甘く控えめで苦味の出し方が非常によろし。

ん~もー手に入らへんけどやっぱりこれはおいしいなぁ~

残りは大切に飲まな。。。(^^;;;;;