北関東旅行1 やましょう→鹿島スタジアム→とん楽 ― 2010年05月01日 21時25分38秒
せっかくのGW。
何かイベントしたいと思い立っていろいろ考えてたら
鹿島スタジアムで鹿島VSガンバがやるやないですか!
カシマスタジアムは一度行ってみたかったし、
カード的にもガンバなので申し分なし、しかもGWで高速1000円。
こりゃいっくきゃないと嫁ちゃんを説得して急遽茨城はカシマへ。
よなよなプレを飛ばしなんと無給油で鹿島まで到着
燃費は胸囲の13.2km/L!!!
すげぇ~
高速走行とはいえプレサージュでもここまでの数字がでるとは。。
お昼前に着いたんでまずは腹ごしらえ。
焼きハマグリが有名なやましょうでいただきます。
なんとはまぐりは流通してる9割が輸入で残り1割が国産。
そしてその1割の国産のほとんどがここ鹿島産なそーです。
焼きはまぐりは3個1,500円。
1個が大きいの南野!
食べ応えも十分!!
一口食べただけでうまみがぐーっと口に広がりサイコー!!!
ってな印象はあらへんけど、
新鮮で臭みがなく何も味がないよーでいながらも
はまぐりの出汁がしっかり効いているのか
ごはんがバクバク進みます。
食べながらじわじわとおいしいんやなぁ~と
感じる一品です。
ごちそうって感じはしないので
これをフツーに食べるのは贅沢やなぁ~と思います。
個人的にはお気に入りです。
そしてほっき貝もいただきました。
こちらも鮮度がよくおいしい。
はまぐり2つとほっき貝1つ。
これでおなかいっぱいになるからすごい。
さて、お目当てのカシマスタジアム。
メインスタンド2階のアウェイ側になる2Mカテゴリーに座る。
これがすごい。
2階席でありながらも傾斜がきつく非常に見やすい。
前の人も気にならないし、前後の幅も万博や長居以上で
食べもんや荷物を置きやすい。
そしてなんといってもこの見易さと声援の反響のよさ。
スピーカーが真上にあったのでうるさかったのはご愛居として、
すばらしいスタジアムです。
万博より高い設定も納得。
しかもウッチーの握手会もあってファンサービスもばっちり。
#生ウッチーはこれで見納め?
っで試合のほうはガンバの完敗。
チャンスは多くつったけど、フタのパスから星原くんの
あっぱれゴール1点に終わったのと、
ヤットが復調しておらずミスが多く決定的な仕事ができてなかった。
そして明神も疲れてるよーでいつもよりファールが多かった。
あとはFWの工夫。
星原くんが入るまで全然の動き出しが少なく中盤底やDFから
トップにパスを出せるコースが全然なかった。
ルーカスのポストプレーははまってたんで、
やはり宇佐美くんがもっとスペースでもらったり、
スペースを作ってもらう動きをして欲しかった。
それに引き換え、鹿島は後半ロスタイムの岩政弾と
たっくんのすばらしいFKっと決めるところできっちり決めて
最後は勝ち切るという持ち味を存分に発揮でけた試合でした。
今日の時点では完敗ですな。
カシスタ名物なモツ味噌煮も
モツがやわらかく体が暖まる味噌味でおいしかったです~
サッカーを見終わった後は水戸へ。
ここで常陸野ネストビールの樽生が飲めるお店に
向かったもののあえなく閉店。。
しょーがないので
水戸名物なカツ『水戸風ひれかつ定食』が食べれるとん楽へ。
どー名物なのかとゆーとこのとおり↓
なんととんかつに水戸納豆が乗っかって
さらに梅干がのっとります。
とんかつの中を覗くと、これまた梅肉が破産であります。
どないですか。
この水戸名物な納豆と梅干をふんだんに使ったとんかつ。
見た目のインパクトかなり大です。(^^;;;
そしてその見た目のインパクトとは裏原にこれがおいしいんです。
そもそも水戸納豆がとてもおいしい。
納豆の臭さであったりネバネバ感であったりっとゆーもんが、
梅を絡めることでさっぱりとさせてくれて食べやすくなってます。
上に乗ってる梅は甘くてカリカリしています。
個人的には可もなく不可もなくです。
ボリュームもたっぷりでお代わりをせーへんかったけど、
もうお腹いっぱいです。。
もうお腹いっぱいです。。
っでホテルに戻って飲めなかった常陸野ネストビールの
ホワイトエールを。
ホワイトエールを。
小麦麦芽をメインにコリアンダー、オンレンジピール、
ナツメグなどの副原料を加えたホワイトエール。
コリアンダーがしっかりとスパイシーに効いていてドライ。
さわやかというレベルを超えています。
ジャパンビアカップ2年連続金メダル、ワールドビアカップ金メダル、
英国 The Brewing Industry International Awards金メダル及び
部門総合チャンピョンなどとあらゆる金賞を受賞したらしいけど
ちょいきついかな・・・
小生はまだまだ世界基準からずれてますかな。。。(^^ゞ
コメント
トラックバック
このエントリのトラックバックURL: http://dama.asablo.jp/blog/2010/05/01/5087455/tb
※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。
※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。