iPodをHack!2008年10月25日 23時59分59秒

iPodのバッテリー交換。少しドキドキがええ。

小生がつこてる第4世代なiPod。

電池のへたり具合がひどすぎて、残量が半分近く表示されてるのに
いきなり切れたり、フル充電から1時間も持たず切れたりと
限界に達してました。

Appleのオフィシャルバッテリー交換サービスをすると15K円。

これやったらちょっと足して新しいのん買うわいな。。。

って思ってたら6.8K円に値下げしてた!

じゃぁこれでやるか。。

っとも思ったけど、なんとサードパーティバッテリーを自分で交換する
っちゅーやり方もあるやないですか。

この場合、Appleの保証対象外になるリスクはあるものの
バッテリーは3K円程度とオフィシャルの約半額。

しかも、バッテリー容量がオフィシャルのものの約2倍の1,200mAh。

こーゆーのはカスタマイズしたがり屋の心が揺さぶられます。

っちゅーことで早速バッテリをJTT社から入手。

あとは、いろんなサイトをみながら分解。

付属のスティック(大)とカードを使ってiPodを開封するところと、
バッテリーをベリッと剥がすところが難しく、勇気が要りましたな。

久しぶりにドキドキした1時間でやんした。

そんなこんなでブログにすると2行で交換官僚!(^^ゞ

充電して使ってますが、今まで1時間程度やったので
そのバッテリーの餅に観劇っす!!

でも購入冬至と比べるとどうかはまだ分かりません。(^^;;;

まぁバッテリー容量の増大とゆーうれしさもおますが、
iPodをハックした楽しさと満足感がたまりませんなぁ~

※ だまろぐを見て分解・交換をされても当方では責任を取りません
   のでよろしくお願いします。 Use at your own risk!