新緑の三郡山縦走なのだの巻2016年05月02日 23時59分59秒


福岡で有名な宝満山を皮切りに、三郡山・砥石山・若杉山を、
17kg背負い太宰府から篠栗まで18.5km歩くとゆー罰ゲーム。

この手の縦走は東六甲縦走路以来3年ぶり。
あん時も20kmオーバーを10時間かけて歩いた・・・

ちなみに記録忘れで3合目過ぎからのトレースとなりやす。。

三郡山縦走軌跡

いつも通り時間がかかるんやろーなーと思いながら まほろば号に乗る。

西鉄天神からまほろば号を乗るには
実は都府楼前駅がオススメ。

太宰府乗り換えをせんでいいのと、交通費が安くなる
そして、始発で乗れるので座りやすい…  何たる体たらく (^^ゞ

このまほろば号平日の始発は遅く竈門神社到着は7:40


8:30 登山口を出発。

とらえられた宇宙人

   いきなり とらえられた宇宙人がお出迎え!

   人間は3つの点が見えると顔に見えるらしい・・・


9:10 宝満山3合目到着。水場で直飲み!!

宝満山3合目の水場!

   生き返りますなぁ〜
   ってまだ40分。でもすでに体は温ったまってます!


9:20 そして人工建物な名物百段ガンギへ・・・

百段カンギかも・・・

   ひょっとしてこれ前座かもしれません。。。(^^;;

   百段ガンギは嫌なイメージがあったんで
   まだかまだかと待ち構えていたらいつの間にか終わってました。。


9:45 食中植物的なものはけーん!

食虫植物的な・・

  その後いく先々でいろんな色のもんをみました。
  ほんまに食虫植物なんかいな。。。


10:10 宝満山到着。

    すでにシャリバテ・・

    ここでカカオ72%なチョコをいただき、
    宣材写真をパシャりして三郡山へ。

    この下りは両手を使うのでポールはザックへ。

宝満山通過する


10:35 三郡山へは多少のアップダウンがある森中縦走。
    途中にあるコケちゃんに癒されるぅ〜

癒しのこけちゃん。


10:40 コケちゃん撮影大会をしてると、
    ロボコップ銃的なドドドッって音が響く。

    よくよく音源を探すとキツツキでした。↓

キツツキですわ

    あんだけ頭を振って木に叩きつけてばかりしてたら
    ガッツさんみたいになるんやないか。。


11:00 そしてまた新緑な縦走路を歩く。
    春は楽しい。。。

新緑ロード!!

    植物もいろいろあり、小鳥のさえずりもいろいろありで
    この季節の山はいいっすね。


11:30 三郡山入り口は非常に人工的。

三郡山入り口

    ここを右奥に曲がって登れば三郡山。


12:05 ランチセット。
    本日はオニオンガーリックなアーリオオーリオ。
    
    山ビーは、キリン一番搾り福岡づくり!

    レギュラー一番搾りとの違いは最後までわからずじまい。。

一番搾り福岡づくり

    そーそ。マスタード絡めるのん忘れました。
    絵的に非常にさみしいパスタやけどお味は抜群です。はい。

マスタード添え

    マスタードを後乗せし混ぜると、
    ガッツリから酸味をおびて食べやすくなりました。

    それでも、見た目は寂しい子になりましたが。。

宝満山を振り返る

    ランチしながら、宝満山から三郡山への道のりを振り返る。
    これだけでも少し感慨深い。

パスタ茹でま〜す

    ちなみに、パスタはワンバーナーで調理。
    100gパスタに対し300g水で炊き上げました。


12:30 お腹も満たされ三郡山出発!!

    いきなりの下りが続き、
    すでに左膝に伊丹が・・・ orz

    三郡山を越えると一気に人がいなくなり
    自分のペースで鳥や植物を見ながら自然に溶け込めます。


14:15 砥石山を13:50に通過し、
    ぶーぶーいいながら鬼岩谷山頂到着。

    ここで、なんと伝説のツチノコを発見しますた!!

ツチノコ発見!!

    よくよく見ると、しっぽと左前脚を犠牲にしたトカゲでした。。
    まぁ。そらそーやけどね。


13:20 そして、この季節やはり新緑がうつくすぃ〜

新緑ロード!!

     こんな景色を見てると、左膝の伊丹なんて忘れてしまいます!

     っ的なことは一切おませんでした。。 orz

     膝への負担軽減を言い訳に、せっかくブラックダイヤモンドの
     トレイルプロショックを調達したのに。。。


15:00  ひーひーいーながら下りきり、三郡山と若杉山をつなぐ橋へ。

所有者不明な橋

     橋が意外に高く、高所恐怖症なだまっちには非汗もんでした。。

     そして橋入り口には、福岡県土木事務所による看板があり
 
     『この橋の所有者を探しています。』

     と。こんなりっぱな橋の所有者が未だにわからへんとは。。



15:25  若杉山を目指す中で、またしても魅力的なコケちゃん。

癒しのコケちゃん2

    いやー。いいですね。癒されますわ。。。

    続いては、春を彩る新緑なブーケ。

新緑ブーケ

    写真で見るとうっそうとした雑草群やけど、
    実際に見ると緑のブーケな様で きれカッター。


16:00 すでにこんな時間。。
    橋を渡って地味に登り着いた若杉ヶ鼻。

    ここから、本日歩いた宝満山からの軌跡が一望できますたい。

本日の振り返り

    ぶっちゃけ。
    こんなに歩いてきたんかとただ唖然。
            一歩一歩の積み重ねはゴイスー

    そら左膝も壊れますわな。。(^^;;


16:05 若杉山山頂へのラストアプローチ。
    これで最後のピークは終了!!

若杉山頂上へ


16:20 若杉山でっぱつ! 

    ここからいよいよ恐怖の下山。
    どこまで左膝が持つもんかいな。。。


16:25 下ってる途中で大きな杉の木に出会う。

おすぎ

    樹齢1,000年級まではいってへんけどかなり立派。

    見上げるとアホの子みたいに口が開く。。


17:15 どこが下山口が不明も、公道に出てホッと外を見た。

下界はまだまだ・・

    下界はまだまだやった。。 orz...
    篠栗駅まで歩くんが思いやられる。。。


17:15 茶房わらび野さん前。

茶房わらび野さん

    そーか。こんなところに出てくるんか。。
    夜景で有名なカフェを目指すおシャンティな車にすれ違いながら、
    黙々と降る。。
  
    どーしても、左膝の伊丹が取れず
    緩和する方法を考えてたら、
    後ろ向きに降りると痛くないことを発見。

    これはすごい!!

    ダブルポールがないと不安やけど
    全然痛くない。

    ただ、公道ではNGっすよ。

    危ないし、公道の傾斜なら普通に降りてもOKやから。
 
    登山道の少し傾斜付いた下りにはかなり有効でした。
    でも、よい子のみんなマネしないでください!!


18:30 篠栗駅近くなマルキョウ横のファミマに到着。

GRAND KIRIN DIP HOP IPL

    GRAND KIRIN DIP HOP IPLをいただき総括。


    ホップサイコー!!!  なんのこっちゃ (^^;;


相変わらずのスローペースで10時間かかりました。。

しかも次の日は全身ガンダムでその次の日はアシモでした。。。 (^^ゞ

それでも、ダブルポールの威力は絶大でした。
これがなければ左膝はほんまに壊れてたことでしょー 。。。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
50歳Jリーガーのあだ名ふた文字は?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dama.asablo.jp/blog/2016/05/02/8084112/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。