軍艦島いったどー!2016年04月30日 23時49分49秒

GWは特に予定も立ててへんかったけど、
軍艦島ツアーの予約状況が△になってたんで急遽出発!


まずは腹ごしらえ。

隠れ居坂屋魚たつさんへ。

長崎だけに居酒屋の酒が坂に。

圧巻魚たつの寿司ランチ!

どーん!!!

なんと15貫のお寿司。。  しかもすべて魚介類!!

限定10食とはいえこれで756円とは
恐れ入りますた。 m(_ _)m


お腹も心も満たされた後、
本命の軍艦島ツアーへ。

「軍艦島を世界遺産にする会」坂本理事長のガイドで、
元島民という立場から熱くそして豊富な情報量を提供して
もらっていると、45分の乗船はあっちゅー間で
軍艦島が見えてきた。

軍艦島が見えてきた

おー。

そしてみんながそれそれっと思う全景。

軍艦島!

アメリカ軍が軍艦と間違えて攻撃した
とゆー話はジョークだそーです。

実際に上陸してみると
軍艦感はなく、炭鉱を中心とした島。

端島

坂本さんが言われてましたが
ここは軍艦島ではなく端島でした。

グラバー園

そして、グラバー園とか見ながら長崎港へ戻る。


思案橋

思案橋界隈はどことなく懐かしい。。。

桃太呂本店

ふらっと路地裏な桃太呂なるお店でぶたまんを。

これがビールにあうあう。めちゃおいしかった。。

って、あとあと調べると
長崎ぶたまんの本店でした。。。 (^^;;;


そして夜は多ら福 亜紗でお魚!

多ら福あさの刺し盛り

たっぷりお刺身にサントリープレモル
マスターズドリームズもたっぷりと。。。

マスターズドリーム

国産ヤングコーンの天ぷらもおいしかぁ〜
マスターズドリームGKGK!!

ヤングコーンの天ぷら

鮮度が高くヒゲまでおいしかとよ。。
マスターズドリームGKGKGKGK!!!

その後〆に行ったかにやさんの
おにぎりは超おいしかった。

かにやさんのおにぎり

カウンターでお寿司のように出てくる
おにぎりは、握り加減が適当で
口の中でシャリがほどよく解けてくれます。

追加もいただきました。ほんまオススメです。


次の日は昨年に続き波佐見焼祭りです。

マル広はテイストが派手目に変わりスルー。
白山陶器も人気モノはすでに完売。。。

今回の目玉は南倉庫。

南倉庫らへん

結局何も買わんかったけどええ雰囲気です。
うきは市のぶどうのたねみたいです。
  #あそこもえがった。。。


ダトミーのマルゲリータ

お昼はダトミーのマルゲリータ!

去年本会場のイベントブースでいただいて
おいしかったんでリピ。

もちろん石窯で一枚一枚焼いてもらってます。

ダトミーの石窯


盛りだくさんやけど、
ついでに日本100棚田?に認定された鬼木棚田へ。

鬼木棚田

秋が見頃のよーやけど十分美しかった。
小鳥のさえずりもよく都会から離れリラックスできます。

っで本日の御購入品はアルパカとバク!

Natural69のアルパカとバク

Natural69さんものでした!!

いや〜長崎 楽しいー おいしぃー!!!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
50歳Jリーガーのあだ名ふた文字は?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dama.asablo.jp/blog/2016/04/30/8085141/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。