玄界灘でお魚三昧!!2015年09月22日 23時49分40秒

何ヶ月ぶりでしょーか。

久しぶりのオフで休息をとり
ちょっと宗像までお出かけ。

向かうは、道の駅むなかた。
玄界灘の新鮮なお魚たちをゲットするのだ!!

産直といえば糸島の伊都菜彩がものすごい人だかり
やったけど、規模含めこちらは控えめ。

でも出てくる魚はすこし違う。

りっぱなオコゼなんてあまり見ません。

そして、他の漁港に行ってもそーやったけど
今日はカワハギがよく出てました。

こーゆーのは大漁やから旬で鮮度も良くおいしいはず。

ってなこって本日の戦利品は
チヌ・オコゼ・カワハギの3点。

道の駅むなかたではオコゼ・カワハギ・チヌをゲット!

どれもおいしそー (T-T)

買い出しバトルも落ち着いたところで
エネルギーチャージ。

道えのきむなかた近くでお寿司を。

まずは、いかと春菊の天ぷら。

いかと春菊の天ぷらもOK!

春菊がサクサクでクセがなくおいしか。

そしてお待ちかねのお寿司。
お昼だけの定食です。

お昼だけのお寿司定食。味・ボリューム大満足!!!

やはりイカがメインで、
ゲソの塩焼き・イカ刺し・わさび漬けの軍艦巻きなど
3点。

それ以外にもイイダコ・エビ・いくら・マグロなど
たくさん。

特筆すべきはブリ。

コリコリのブリ。 うまい!!

3切れをほどよく上品に巻いていて見た目においしい。
食べても歯ごたえがコリコリでおいしい。
これは美味。

そしてホタテ。

ホタテも肉厚で柔らかくおいしい!

地物ではないかもしれんけど、
この肉厚かつやわらかさはいいです。

ホタテはあまり指名して食べませんが、
これはおいしかった。

その後は、CAFE SUNSET FLOAT へ。

CAFE SUNSET FLOATは立ち寄りだけ。。

ここでまったりカフェしよーかと思いましたが、
詰め込み過ぎもよろしくないことから切り替えてIKEAへGO

ちなみに本日のぐーちゃん燃費は8.8L/100km
翻訳こんにゃくすると11.36km/Lっす。

わりとええ数字でしたな。

さて、お家に帰ってお待ちかねの晩ごはん。

チヌ・オコゼ・カワハギお造り三昧!

左から、炙りチヌ・オコゼ・カワハギのお造りです。

チヌはトロッとした食感に食べこたえがあるもの
味の主張は抑えめでなんぼでも行けてしまう。

オコゼは、独特の食感に甘さがたまりません。

カワハギはコリコリの歯ごたえにすっきりクセのない味わい。

どれもおいしく大満足。

カワハギとオコゼの肝。オコゼキモサイコー!

そしてキモ。

左がカワハギでお刺身と絡めて食べるとgood.

右側の小さいのがオコゼの肝。
こちらは無味無臭で歯ごたえがサイコー。

このオコゼのキモはサイコーにおいしいですね。

幸せです。。

サッポロ。磨きケルシュ。

おビールはサッポロの磨きケルシュ。

口当たりまろやかで爽やかで芳醇。
上品に仕上げております。

さて今日も爆睡ですな。。。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
50歳Jリーガーのあだ名ふた文字は?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dama.asablo.jp/blog/2015/09/22/7804751/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。