山屋へ送るチャリ用語辞典2017年04月06日 00時42分56秒

ロードバイクライフに出てくる業界用語を、山屋にわかりやすくお伝えします。



おかわり: ベースキャンプからピークを2往復すること。

      例)A: いやーこのルート勾配きつかったけどよかったね!

          峠から見える景色も気持ちええし!!

        B: パイセン。おかわりいきますか!?

        A: オレはええけど、君のよめちゃん風邪ひいてるから

                            はよ帰った方がええんとちゃう!?


グルメライド: 燕岳に登ることより、スイカとカフェが目的になってるやつ。

         例)A: 今度、涸沢行きますねん!!

           B: おっ! 奥穂高から西穂高行くん!?

           A: んにゃ。涸沢ヒュッテでマムートジョッキでビール飲みながら

                                    のんびりおでん食べますねん!!

            紅葉の写真でも撮ろうかな~

           B: あっ そーゆー系ね。。

              →あっ グルメライド派なのね。


ケイデンス: 歩幅的なもん。1分間にペダルを漕ぐ回数。

         例)A: うぁー登りがきつくなってきたわ。。

           B: 大股で歩いたらあかんわ。歩幅を小さく登らな。。

             →重いギアで登ったらあかんわ、軽いギアにして

                                          ケイデンス上げて登らな。


トレイン: ラッセルのこと。

      例)A: そろそろ先頭疲れたから代わってや!

        B: えーっ。。遅いからあかんて。。。

        A: ユー ラッセル泥棒?

        B: いやいや。。ハンガーノックですねん!!


ハンガーノック: シャリバテのこと。

         例)A: 今朝からおにせん2枚しか食べてへんから体が動かんくなってきた。。。

           B: そりゃぁ。ハンガーノックやで!ブラサンいる?


ポタリング: 低山等をエンジョイで登る感じ。ゆるく楽しくがモットーなライド。

        例)A: いやー 嵐山までの河川敷はお花があってキレイね。

          B: 今日は、ガチやなくてポタリングやからね。

            着けば、おいしいコーヒーもあるでよ!

          A: ポタリングサイコー!!


ポタリング詐欺: 甘い言葉を使い初心者を赤岳に連れて行くこと。

          例)A: パイセン! 今日はポタリングゆーたやないですか!?

            B: ゆっくり走ってるかだいじょーぶ。

                                        そのうち慣れる慣れる!!        


輪行: 自転車を電車に持ち込む際、専用袋に入れ込むことで手数料なしにする術。

    例)A: この前さぁ。立山駅からケーブルカーに乗ったら、

                     20kgのザックで300円取られたわ~

      B: えーっ!! チャリやったら輪行袋に入れたら電車持ち込みただやで!!!

      A: マジーニョ!!!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
50歳Jリーガーのあだ名ふた文字は?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dama.asablo.jp/blog/2017/05/06/8545360/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。