DAZNとFireTVStickと私。2017年03月27日 17時42分17秒

Jリーグが開幕して1ヶ月ちょい。

今シーズンからはDAZNっす!

スパカーに比べて安いんで敷居が下がり
たくさんの人がみてすそ野が広がりよかたいね!!

って思ったんはなんやったろか。。。

うちの環境は

ネット  → フレッツひかり隼ネクスト1G 
       + 朝日ネット 
       + バッファロー的な無線BBルータ #acは対応してまへん
中継端末 → FireTVStick (いわゆる旧型火棒)
表示端末 → Woo液晶32型、Wooプラズマ42型、
       Sonyリアプロ50型的なテレビたち

ネットは、iMacで室内Wifi経由でUSENのスピードテストすると
30Mbps〜35Mbpsってな感じ。


これで、Jリーグ観ると

DAZNクオリティー


『DAZNハンパねぇー!!!』


ってなります。orz

#↑これはひどい方やけどね。


まぁ旧型FireTVStick使ってるからっすよ!

ってゆー意見にはうなずきマーチやけど、
DAZN推奨環境にハマってるし、
一番多くの人が使ってると思われる端末やからね。


DAZNヘルプにはHD画質は9Mbpsと書いたある。

うちのネット環境的にはもーまんたい。

そして、同じ環境で


・アベマTVのサッカーチャンネル
・YoutubeアプリでGAMBA-Family.netの試合ダイジェスト


を観ると、明らかにDAZNより綺麗に映ります。
#サイコーやないけどね。(^^;;


せやから、DAZNの中継機能か、FireTVStick向けアプリか
DAZN側の何がいまいちやなとゆーことになります。。

では、実際 DAZNの受信状況はどないですのん!?
ってなこって確認してみますた。( ̄^ ̄)ゞ


DAZNでJリーグを受信すると。。

528bps ・・・  Σ(・□・;) !?

調子がええとこれくらい

速度が出ても3.5Mbps程度。。
その割にはCPUが両方とも50%超え!

しかも1Mbpsを超える回数が少なすぎますわ。。
ぶっちゃけた話。

wifi環境としては、RSSIが-45〜-49dBmやから
ガンバってるほーやと。

一応表示としては、ハイビジョン的な1080pとなっとります。。。

っで、60はフレームレートかな。
ほんまに60fps出てたら全然OKやねんけど。


Jが・・・なら、DAZNブンデスリーガはどないかと。

ブンデスではこんな感じ

Jリーグより1Mbps超えの回数が増えている。
少しもっさり感は薄れてるかな?

ちなみにDAZNチャリは?


チャリでは7Mbps超え!

おぉぉー 7.5Mbps!!

っも、キレイですね。 っとまではいきませんが。。

それでも海外コンテンツの方が
まだ安定しているというよーな傾向です。


一方、アベマTVのサッカーチャンネル。

# これ以降は、BBルータを移動したんでRSSI値は落ちてます。

アベマTVはそこそこええ。

4.1Mbps! 

けっこう速度が出た状態が続きます。

ここで注目は、メモリーとCPU使用料がDAZNより低いことっす。

アプリ含めた全体チューニングがええんでしょうね。

DAZNよりキレイにみれます。


そして真打登場!!!

Youtubeアプリのガンバファミリー.net !


youtubeガンバファミリーはむっさええ


12.8Mbps !(◎_◎;)

ごいすー!!

しかもCPU使用率が低い!!!

安定して速度も出ています!!!!

とてもキレイです。
#サイコーやないですが。。

この映像がいいっす!!!  ( T_T)\(^-^ )


秋の顔がわかる!


秋のダイアゴナルなドリブルも顔がばっちりみれますたい!!!

速度を出しながらメモリ領域をガッツリ使い、
CPU使用量を抑えている。

これでキレイにみえるんやから、
DAZNもこれくらいやってほしいもんです!!

CPUやメモリの使用量調整の話は置いといて、
そもそもダウンロードする容量が小さければ
映像品質は豊かにならんとですわな。。。

そーゆー意味では、9.0Mbpsを目指して安定的に
高いビットレートをだせるようにチューニングしてほしいもんです。


新棒や火箱、ひかりTVでみたらええですよ!!!

ってのも対策としては即効性があるやけど、利用者側やなくて、
サービス事業者側でガンバってほしいなぁ〜 っと思いますわ。

旧棒でもここまででけるんやからね。

あとは、DAZNへのサービスに対する要望をば。


1. 早送り時にサムネイル画像が出るようにしてほしい
  →youtubeで実現済み。どこまで早送りしたいか映像で判断したい!

2. レジューム機能を搭載してほしい
  →同じIDで別の媒体や一旦電源を切った後でも、
   続きを観れるようにしてほしい!Amazonプライムで実現済み。

3. おっかけ再生への対応。
  →見逃し配信やなくて、試合の途中やけど最初から見たい時に、
   ライブの最新状況を見ずにスタートからみれるようにしてほしい

4. 見逃し配信リスト画像選択の配慮
  →情報をシャットアウトして、見逃し配信を楽しみに観る
   ファン・サポーターが、このリスト画像を観ると
   結果がわかってしまう。。。。 orz

この画像でガンバが勝てないことは予想がつきますわな。

  さすが、見逃し配信観る前から、
  ガンバ勝てんかったやろーなと思いますわな。。。

  浦和ファンの人がこの画像選択やってるってインタビューしてたけど、
  もーちょい配慮してほしいもんですな。。 (^^ゞ


サービスインしてから半年たつDAZN。

現状の実力値はこんなもんでしょーか。

フォルツァ DAZN !!!            いや マジで。。。

P.S. ちなみにこの画像は全てライブ放送ではありません。