ぷち六甲縦走でちかれたびー2013年04月07日 23時51分57秒

N.t.L!!!ソロ練習登山です。

今日は縦走予行演習として初登場のグレゴリーバルトロ65に18Kgの
荷物をしょいこんで意気揚々(欧陽菲菲みたいな漢字)と
走行距離22kmを歩いてみました。

雨は大したことなかったけど、風がきつくさぶかったのと
同じく初登場のAnatomなブーツの靴ズレが4カ所ほど痛み
後半は大変やった。。。

バルトロは腰で持つ独特の重量分散がステキで肩の負担が
全然らくちんでした!

っといいながらも肩痛いけどね。。 (^^;;

まぁ、重たい荷物背負って登ることがここ10年ほどしてへんから
しゃーないか。。(^^;;;

それにしてもこの腰ベルトはすばらしい。グレゴリーサイコー!!!

■コース概要

2013.4.7 曇り時々雨+強風

7:40 芦屋川 → 8:10 ロックガーデン → 9:00 風吹岩 → 11:15 六甲山頂
12:40 六甲山頂発 → 東六甲縦走路 → 16:25 宝塚 

六甲山登山ルート(東六甲縦走路)

ルートマップはスマホの電源が切れて途中まで。。
山旅ロガーの15m間隔では持ちませんでした。

■詳細レポ

7:40 日曜日の芦屋川。なんと誰もおらへん。。

   朝が早いんか春の嵐で強風がきつく電車が止まると怖いからか
   ほんまに誰もおらへん。

   でも人はいない方が好きなんで登山口に向かって意気揚々と進む。

桜ギリギリな芦屋川

   途中の桜はもうギリギリでした。どちらかとゆーとアウト。 (^^;;

8:10 ロックロックこんにちは。ってなこってガーデン突入。
   こちらも人影はなしでゆーゆー自適。

ロックガーデン

   いろんな岩があるんで
   ちょっとルートからそれながらも遊べるんが楽しい。

   今回は18kgのザックを背負ったクライミングもどきで
   どんだけ重心がぶれへんか確かめたかった。

   あまり後ろにも引っ張られることなくスムースにいけたんで
   一定のめどはたったかな。。

   前回ルートロスしてC懸垂やB懸垂にいってしまった所も確認。
   ロックガーデンはおもしろいですねぇ〜

A懸、B懸やらC懸など

   ロックガーデンから眺めるA懸、B懸そしてC懸たち。
   またこっちも攻めたいもんですな。

9:00 風吹岩到着。

   その名のとおりめちゃくちゃな強風。

   えさがもらえることを期待して近寄ってきた
   猫が2,3匹飛ばされてましたよ。 ぷぷぷ。(^^;;;

めちゃさぶな風吹岩

   あまりにものさぶさに写真はおニュー靴を撮ったこれだけ

9:30 ゴルフ場。あれれ?

えっ?フェンス?入れへん??

   こんなところに柵があーるじゃあーりませんか。

   これ遠回りしたら大変やでぇ。。
   
   ってことで困惑していたところ
   おっちゃんがすたすたと開けて通っていった。

   そっか。これはイノシシ侵入防止柵やな。ふむふむ。

9:50 そして雨ヶ峠。

   風吹岩と同様ここもその名のとおり雨が降ってきた。

雨ヶ峠

   レインウェアとザックカバーが役立つ。

   でも一眼レフを慌ててレインウェアの中にしまったり、
   こんな↑写真撮ってたりとごちゃごちゃしてたら、
   レンズフードなくしてもた。 orz….

   D70sにnikkor18-200mmものを装着してるんやけど、
   このフードをネットで調べると2,000円オーバー。。 orz………

   六甲山頂にむけひたすら歩く。

all most there!!

   雨は上がってきた。

   しかし一軒茶屋あたりで両太ももがひくついた。
   登山やサッカー含めてこの間隔は初めて。

   やばいかな・・・ と思いつつだましだまし登る。

11:10 最後の人工的な登りでコケちゃん発見!!
    
苔だ!

    苔ちゃんはかわいいですねぇ。

    マクロレンズが欲しくなってしまいます。(^^;;

11:15 六甲山頂到着。実は1,000mなく931mなんですね。。

六甲山頂でもNtLポーズ

    恒例のN.t.L!!ポーズも、
    胸筋がお腹まで落ちてしまってるのが悲しい...

    もー少し姿勢をピンとすればお腹のムダ肉はごまかせるか (^^;;;;

六甲山頂三角点タッチ!

    そして三角点タッチ。これから恒例行事にしよう。

    っでお待ちかねの山メシ。

ナスとズッキーニのペンネアラビアータ!

    今日は、ズッキーニとウィンナーとナスのペンネアラビアータ。

    プレモルを用意したけど、このガッツリうまうま感やったら
    発泡酒でもかまへんのちゃうか。。 (^^ゞ

    強風のおかげでビールグラスが倒れてもた。
    おかげで500ml用意したけど、350ml分くらいしか
    飲めへんかった orz...

お湯がわかへん・・・

    また、強風とガス容量不足からかなかなかお湯が沸かず
    パスタとレトルトソースを茹でるのに時間がかかったなぁ〜

    でも前段のアーリオオーリオ作りはお手軽そのもの。

アーリオオーリオ作り

    っで最後はレトルトソースとペンネを混ぜるだけ。

おおぉ アラビアータやん。。

12:40  お腹もいっぱいになり東六甲縦走路へ出発!

     縦走とゆーことで気持ちいい稜線を期待してたけど
     ずっとこんな感じ

ええ感じのシングルトラック

     MTBで下るとめちゃ楽しそーも、基本森の中で景色も眺めず
     変化も乏しい。

     なので植物系に目がいっちゃいますな。

なんちゅー植物や?

     道はわかりやすくスイスイと歩けていけちゃいます。
     山頂から14kmあるけど。。

     でもね。 でもね。

     おニュー靴が悪さしてくれて、
     途中から左足の靴ヅレがひどくてひどくて。。

15:30 塩尾寺到着

    さて最後宝塚駅に向かってサクサクっと歩く〜!!

    ってな訳いかず宝塚到着は16:25。

    小生の靴ズレや疲労度を心配した維新の会の橋本代表が
    わざわざお出迎えにきてくれてました。

維新の会橋本さんがお出迎えに

かしこ。

いや〜ちかれました。久々の重装備でロング徒行。

ひとつづ準備していくぞぉ〜!!!!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
50歳Jリーガーのあだ名ふた文字は?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dama.asablo.jp/blog/2013/04/07/6792947/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。