ブイヤーベース?ブイアベース?2006年03月05日 23時59分59秒

激うまブイヤベース!!

今日はスペシャルデーとゆーことで年数回しかない
だまっちシェフの登場!

前回2005年10月9日にタリーアタを作ってる途中に爆発が起きたので、
もうエプロンはまかないのではないかと巷で噂が流れてたけど、
その噂を押しのけて調理開始!!

今回は爆発しないもの考えブイヤベースと
タコとモッツァレラチーズのサラダにした。

ブイヤベースは煮込みなので簡単(^-^)v
ええ材料が買えるかどうかがポイントでしょうか。
今回の魚介類は、有頭エビ、イカ、鱈、鯛、はまぐり。

でも素材で一番高かったのはサフラン。
やっぱりこれは高いねぇ~。。。
黄色つけるだけで味には影響ないんとちゃうん?っと思いながらも
レシピに書いてあるのでやっぱり買ってしまう。(^^;;;

煮込み始めてから30分もせずに出来上がった。
味の方は自分でゆーのも何やけど激うま。
このスープほんまうまい。

あまったスープでパスタやリゾットにしてもうまそーや。

そしてワインはフランスのワインショップで買ってきた
LA MARIANOTTE 2000。GRAND VIN DE BORDEAUXものである。
これも激うま。最初は少し癖があるかと思いきや飲むにつれて
ぐいぐいいける感があった。

いやはやおいしいディナーやった。