エビゾー一家お引越し也!2005年12月26日 23時59分59秒

エビゾーの新水槽! ん~かっちょええ。

ホロホロを飼い始めてまだ2週間なのですが、
水槽への移住計画を 実行してみた。(^-^)v

このスカーレットシュリンプというエビちゃんは非常に環境の変化に
弱いらしく、ストレスが溜まるとすぐに白くなるらしい。

そーいやエビゾー一家がだま家に初登場した時は、
お持ち帰りのゆらゆらが影響してかみんな白かった。(^^;;

これほどストレスに弱いエビちゃんなので、お引越しは大変。
今の水槽と新しい水槽で、水質や水温をあわせないといけんらしい。

っでその方法が今の水槽を新しい水槽に入れて数時間待ち
水温を合わせた後、今の水槽を傾け新しい水槽にエビゾー一家を
移すとのこと。

しかし今回購入の水槽は奥行きが狭く、今のホロホロ水槽が入らない!

っとゆーことで思いついたのが、ビニール袋に一回入れて、
ビニール袋から新しい水槽へ移すとゆー方法。

早速実行!! っとゆーか強行!! (^^;;

いきなり大問題や。

ホロホロ水槽からビニール袋にエビちゃんがなかなか移ってくれへん。
あげくの果てにはホロホロ水槽の水がなくなってきてエビちゃんが
死にそうになっている! (ToT)

そこを強引に穴から出そうとして傾けると今度は石の下敷きになってもた。(>_<)

この難関をなんとか?乗り越え無事6匹をビニール袋に移行完了!
これで一安心と、ビニール袋を新しい水槽に入れた。
すると今度は、ビニール袋から水が溢れ出し、
一匹が床に落ちてしまったのだ!ヽ(ToT)/

さすがにこれはまずい・・・

慌てて素手で戻したが、ビニール袋の中をふわふわと浮いている幹事。
やっぱりこれはやばいかなぁ・・・

そして時間の経過を見計らって、ビニールを破く。
エビゾー一家のお引越しはようやく完了。

この水槽には、コーラルを敷き詰めその上には、沖縄で採ってきた
珊瑚と貝殻、そして富士山で拾ってきた溶岩を置いみた。

スカーレットシュリンプはハワイオワフ島出身の東関部屋である。
つまり、ハワイの溶岩に慣れしたしんでいるため、富士山の溶岩は
うってつけでは内科と考えたのだ。

そしてエビゾー達が隠れれるよーにあちこちにスキマを作っておいた。

さらには、寒冬対策としてパネルヒーターも購入。
これでもうばっつしな環境よ! 
だまっち自慢の水槽で、エビゾー一家もさぞかしうれしかろう。(^-^)v

っと思いきや、エビさん達へのストレスは相当高かかったよーで、
エビさんたちはまっちろけです。(^^;;

さらに眺めていると1匹見当たらない・・・
あの手づかみしたやつかな・・・(^^;;

お星様になられたのでしょうか・・・

ん~