歩いた歩いたプラハ15Lの旅 (3)2019年12月05日 18時06分03秒

〜 2017年11月1日〜7日の記録 〜

本記録は、現地4泊で飲み倒したビール15Lを中心に
チェコはプラハのおいしいをご紹介。

11/4

本日は、ストラホフ修道院を目指す。
     

ホテル近くの停留所でトラムを待ってると
熟年のドイツ人夫妻が近寄って来て、

ドイツ夫妻:ええ地図持ってますねぇ〜

っと。

googlemapに行きたいところを
落としこんだやつをプリントアウトして
見てたのを見たらしい。

そのまま、続けて

ドイツ夫妻:プラハ城にはどうやって行けばええのん?

だまっち:あー。プラハ城やったら昨日トラムに乗って行ったよ。
     確か15番。そのうちやってくるよ!

ドイツ夫妻:おーそーか。ありがとう。

だまっち:ところで、ドイツはどっから来たんすか?

ドイツ夫妻:シュトゥットガルトや。

だまっち:シュトゥットガルトといえば、シンジオカザキやね。

ドイツ夫妻:サッカーはわからんのですわ。。。

だまっち:シュトゥットガルトのビールは何すか?

ドイツ夫妻:ホーフブロイハウスだ!

だまっち:あれは、ええビールやわ。

ドイツ夫妻:もちろんそうだ。
      是非ともオクトーバフェストに来てくれ!

だまっち:いやー。オクトーバフェスト行きたいねぇ!!
     おっと!!
     15番のトラムが来たぞ! あれに乗ればええで!!

ドイツ夫妻:ありがとう!! バイバイ!!!

※ トラム番号や地名・ビール名の記憶には一抹の不安が残る。。

ドイツ夫妻が15番トラムに乗り込み
手を振ってバイバイした。



しかし、

しかしである。



15番トラムが意図した方向と逆向きに進んだ。。 (T-T)

京橋で大阪に行きたい人に天王寺行き
に乗ってもらった気分。。。

まっ、ぐるっと回っていつかはたどり着くだろうやけど。。。

ドイツ夫妻ごめんなちゃい!!m(_ _)m

アウフヴィーダーゼーン!!!!!( ̄^ ̄)ゞ


そんなこんなで、
よーやくストラホフ修道院の図書室にとーちゃく。




ん〜

なんとも贅沢な図書室。

通路に飾ってる本もかなりのもん


サブの図書室もごいごいごいすー。


なんかすごいね。
こりゃえがった。感動モノでございます。


公園を歩きケーブルカーに乗って
また公園を歩いて休憩ポイントなカフェMlýnská kavárnaへ。


カフェなのでとりあえずおビールをば。。。 (^^;;;;;


もー どこでもおビールですよ。

手前はVNOHRADSKY PIVOVARなる
無濾過ビール。 なんと500mlで200円ほど。

もはや天国ですな。。。

トラチェンカ(豚をゼラチンでまとめたパテ)とともに。

寒い中での屋内で飲む
おビールはほっとしなす🍆

ちなみに本ブログタイトルに採用された
カウンターがこちらのもの


この空間よかったです! (๑˃̵ᴗ˂̵)

カフェビールで一息ついたんで
本日のメインエベント U Zlateho Tygra へ。

プラハでウルケルを飲む!
っとなったら避けては通れないお店。

和名は黄金の虎🍻🌟

↓写真中央のドア上部に黄金の虎さんがいます。


15時の開店に向け15分前くらいに行くとすでに長蛇の列!
ヤバいかも。。。

開店と同時にみんな
わんさかとお店に入ってく。




ヤバい。。
すでに満席やわ。。。 orz

うちらより後ろに並んでた人たちは
諦めてどんどん帰ってく。。

それでも諦めきれずに
店内をうろちょろ歩き席を探していると

スカパラの谷中さん似のおっちゃんが

谷中さん:おおー お前らここに隙間あるから座れよ!
     ちょっと詰めたら座れるけぇ

だまっち:あざーっす(T-T)//

いやーありがたし。m(_ _)m

ウ・ズラテホ・ティイグラでは
かの有名なわんこそばシステムを採用。

注文せずともパイントウルケルが出てくる。


飲み干すと、
また勝手に出てくる。

すばらしいオートマティズムや。(T-T)

お会計に移りたいときは
コースターをジョッキの上にかぶせる。

まさにわんこそばシステム!

っで、↓こんな感じで
注文書にどんどん線を書いてって
飲んだ数を残して最後にお会計。


いやー。
黄金の虎のウルケルサイコーやね。

ホップが爽やかで上質で
でもぐびぐびいけて喉越しも良くて、
何杯でもいけちゃいます。

ザーツ産ホップてんこ盛りな
新鮮樽生ウルケルが、200円ちょいとか。。


実はここのジョッキは、ピルスナーウルケルの
オフィサルジョッキとは違う形状のジョッキ。

そして、
ビール好きが集まるホールが楽しくないわけがない!

谷中さんたちと話していると、
イギリスから来た3人組と地元のおじいちゃんのグループ。

谷中さんはマンチェスターユナイテッドで
お隣さんはアーセナル、その向かいの若い子はスパーズと
やはりフットボールがお好き。

こちらも、ロンドンのアセーナルスタジアムに行ったことを
話し、ガナーズなおっちゃんとも盛り上がる。

サッカーとビールがあれば
ヨーロッパは俄然楽しくなる。

っで、そんなにウルケルが好きなんやったら
ぜひともここにも行ってくれ!と
カメラの画像を谷中さんが見せてくれた。


しかも、

このお店の地下で飲むんやぞ!と
1階は普通やけど、地下のタップは素晴らしいからな。

と。これは行かねば。

おいしく楽しいひと時を大堪能しました。

いやーほんまに
人生サイコーのおビールでやんした

 *・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

プラハに来て思うのは、
ガンガンビールを飲んでるんやけど
まったく酔っ払わないこと。

ほんまに水のよーで
飲んでも飲んでも絶好調っす! (^-^)/

さてさて、締めは音楽の都でもあるプラハ。
のだめちゃんのロケで使われたスメタナホールでオーケストラをば。


ヨーロッパに行くと、オペラ座的なホールが本当にステキ。
この内装や造りを見るだけでもヒデキ感激。

いい音楽を聴きながら、ウルケルの美味しさを反すうしつつ
いつの間にやら寝とりましたとさ。(^^;;


そして、本日おさらいのホテルビール。

BRANIKの0.5L缶
スーパーで安く売ってるおビール。
例によって味は覚えてませぬ。。(^^;;

本日はここまで。


またしても、盛りだくさんな1日で
だまろぐもてんこ盛り。

よく最後まで読んでくださいました。m(_ _)m