歩いた歩いたプラハ15Lの旅 (1)2019年11月16日 16時59分32秒

〜 2017年11月1日〜7日の記録 〜

本記録は、正味4日間で飲み倒したビール15Lを中心に
チェコはプラハのおいしいをご紹介。

11/2

プラハに到着してまずはdamaPadmini用のsimを
空港内vodafoneでゲットする!


っも、、

このvodafoneブース内に受付席が2つあって、
おねーちゃんのところが混んでたんで、
となりのおにーちゃんところに行ってお願いした。

すると、隣おねーちゃんより高い値段を提示されたんで
となりのおねーちゃんの料金表を取ってきて

この金額やないすか?

とゆーと、なぜか激怒されてしまった。
旧社会主義の洗礼か??

どーやらブース内は、個人商店らしい。

なんとかおにーちゃんをなだめ
おねーちゃんとこと同じ値段で設定までしてもらう。 

プランは忘れたけど4日間足りることなく使えて1,900円弱。

ふぅぅ。

通信環境も整ったんで、空港からプラハに向かう
地球の歩き方に載ってたシャトルバスを探したんやけど

ご好評につき廃止!

でやんした。。。 orz

プランBをあたふたしながら探し、
なんとか路線バス→地下鉄と乗り継いでプラハに到着。 ホッ。


プラハの地下鉄改札から地上に出るエスカレーター

なんと急で深い。。
ミサイル防空や核シェルター的な機能も兼ねてるのかもしれません。

こんなところで、スーツケースやベビーカーが
落ちてきたらと考えると怖い。。

上から下見ると普通に怖い。
特に帰りの下りは、もっと怖いやろから
鉄道を使わんルートで帰ろーと誓いました。

ホテルはおフランスホテルチェーンなイビス・オールド・タウン。


↑このへん。ど真ん中にあって超便利。

さてさて、
今宵はサッカーのヨーロッパリーグを観に行くのである。

SK SLAVIA Praha vs Villareal CF at EDEAN arina

の一戦!

トラムでビューっとエデンアリーナまで行きまして、
 #その間にも南米的な古びたスタジアムが見えてよかった。。
ガストロパブ的なVrsovicka kozlovnaでご飯をば。


っと思いきや、
スラビアプラハサポーターで満席の嵐 orz…

諦めきれず、時間を置きながら何度かお店を除くと
受付のおっちゃんが「今ならいけるぞ!」
っとこっそり入れてくれた。

おーきに! おっちゃん!! (T-T)/~

入ると目の前にKozelのタンクビール!
#写真↓中央よりやや右側にある濃いシルバーの上下ものがタンク


ん〜至極私的。(T-T)

さっそく、Kozelをいただくがうまい!!


味はぶっちゃけ忘れました(^^;;
確かウルケルより濃厚やったかと。。

でもうまい!!!


そしてこのアンガス牛のステーキも
ミディアムレア感がすばらしくおいしい!!

こうなりゃ黒もエイッ!


かなりええ感じで試合があるんを忘れてた。。

Kozelジョッキの取っ手が繋がっていないのが
かっちょよろしく、
ジョッキをお持ち帰りしよーとお店の人に

「これをほしい!」

と指で刺してお願いしたら、

Kozelがも一杯サーブされて出てきた(^^;;

まぁ小生に英語力はなく、
ヒロシ的なコミ力でやってるんでやむなし。。(^^;;;

うまい!!と飲み干し
あらためてジョッキが欲しい旨を伝えると
洗って持ってきてくれた。ありがとうございます。m(_ _)m

※お店の人のご厚意によるものでほんまは頂けるもんやありません。

後ろ髪を引かれつつ結局2.5L飲んで、
大満足な状態でエデンアリーナへ。

すでにキックオフ間近。


一つの入り口に老いも若きも群がっておる。

しかし小生が手にしたチケットは一番高い席。( ̄+ー ̄)キラリ

しかも、OfficialWebで購入時に表示れた
discountボタンを押して2,000円くらいと破格にGET!!

そんな一番ええ席なんやから、
アーセナルのエミレーツスタジアムに入ったよーに
ボディチェックのいらないVIP的な入り口があるはず。

しかし、どこを探しても入り口はこの一つしか見当たらん。。

しゃーない、警察の人に聞くか。。


だま   :「このチケットの入り口はどこすか?」

警察屋さん:「入り口はひとつやから、あそこから入ってくれ!
       それにしても、おまえ。
       このチケット子供用やぞ!!!」

だま   : えぇぇーっ!!! ((((;゚Д゚)))))))

マジっすか。子供用チケットすか?

だから安かったとですか?

ん〜 しまった しまった 島倉千代子 や。

慌てて、スタジムのチケット売り場で
「追加料金を払うんで大人用にしてください!」
とお願いするも
「私にはもうどうすることもできない」
と釣れないお返事。

別の窓口の人も同じお返事。

もー手がない。
この子供用チケットで強行突破するしかないっ!! ( ̄^ ̄)ゞ

っとーゆこって、
嫁ちゃんに先に入ってもらう。。(^^;;

ゴール裏に集うやんちゃそうなおっちゃんたちに紛れなら、
もぎりのおばちゃんのところにたどり着く。

すでにキックオフ時間を過ぎているが
まだまだ人がわんさか入り口に群がっている。

そして、おばちゃんが嫁ちゃんのチケットを見る。

ん?

少し目を見開いた。

ヤバイ   。。ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

次の瞬間おばちゃんは俺たちの後ろの群衆に目を向ける。


ここでモタモタしてると、うしろのやんちゃそーな人たちの
フラストレーションが溜まってしまう。。

そー見極めたおばちゃんは、
ポケットから職員専用の無敵パスを取り出し
それを機械にピッとかざした。

そして嫁ちゃんに入れと手で合図。
コバンザメのよーに小生もエデンアリーナに潜入!!(*^-^*)

チェコの現場力スゲェー!!

日本ならルールをきちんと守ってしまうところやろう。。

これでよーやく落ち着いて試合が見れる。


エデンアリーナは2万人規模の専スタで
全て屋根に覆われ声援も反響し、
木を基調にした色使いで雰囲気が素晴らしい。(T-T)

コレオもステキ!


応援は、Jリーグのようにコールリーダが温度を取り
それにみんなが続くタイプ。

スラービア! スラービア!!

試合はスラビアプラハがビジャレアルに負けてしまったが
それほど差は感じずええ試合でした。

本日はここまで。


アサヒさんがウルケルを買ってから
ウルケル人気がすごくなってきたんで
前から書かなあかんと思ってたプラハ旅行記を書くことに。

ん〜 
一気にかき揚げようとおもったんやけど
初日だけでこのボリュームになってもた。。。

また、思い出しながらぼちぼち書いていきますかな。。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
50歳Jリーガーのあだ名ふた文字は?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dama.asablo.jp/blog/2019/11/16/9177776/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。